<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧



 日本ユニシス株式会社は6日、ソーシャルメディア上のテキスト情報などのビッグデータを誰もが簡単に分析し情報共有できるシステム「TopicStation」を発売した。
 TopicStationは、FacebookやTwitter、クチコミサイト、ブログ、コールセンターの対話履歴、商品アンケートなど社内外に散在する「市場の声」を自動収集して、企業内で分析・情報共有するためのシステム。
 ユーザー企業は、キャンペーンやプロモーション実施後のレスポンスを、ソーシャルメディア上の口コミ情報などを分析することで定量的に把握できる。また、ネガティブな情報にいち早く気づけ、定期的に風評やコンプライアンスの観点でのネット監視が行える。
 さらにTopicStatinは「市場の声」などの定性情報と、業務システム(ERPなど)から取り込んだ「売上データ」などの定量情報を同じ時間軸で比較分析する機能も備える。「市場の声」とともに、商品の売り上げや株価などの各種KPIを同時に管理することで、例えば、売り上げの好不調や株価の上下を検知し、その原因を「市場の声」から発見できるという。
 TopicStatinの各機能は、Webパーツ化した形態でも提供する。これらを業務システムに組み込むことで、既存の業務プロセスの中に採り入れて活用できる。
 価格は、500万円(税別)/サーバーライセンス。今後3年間で50ライセンスの受注を目指す。
[PR]
by pachifu | 2012-08-07 09:09


どの国でも、どの放送局でもニュースサイトでも、毎日報じられている五輪メダル獲得数。
五輪は「国や人種を超えた平和の祭典」として催されていますが、それでも自国がいくつメダルを獲ったとか、あの国と比べて多いとか少ないとか、やっぱり少なからず気になっちゃうのかもしれません。
というわけで、この時期、世界で最も関心が高まっている(はずの)話題に特化した「MedalCount.com」が公開されています。このサイトでは、各国の金・銀・銅メダル数や順位を掲載中。また、自分のお気に入りの国をページの最上部に表示してチェックすることもできます。
「いやいや、メダルの数より各選手のドラマが面白いんだよ!」という人も、このサイトを毎日見ていたら何か新しい発見があるかもしれませんよ?
参考: www.medalcount.com/ [MedalCount.com]
Andrew Liszewski
[PR]
by pachifu | 2012-08-07 07:20


 サンコーは、IPX8相当の防水性能を備え、消費カロリーの表示や歩数計の機能を搭載した「IPX-8防水液晶付きMP3プレーヤー」(型番:WAPRMP05)の販売を開始した。価格は7,980円。
 同製品はIPX8相当の防水性能を備え、水深3mでも音楽を聴くことができるMP3プレーヤー。液晶ディスプレイを搭載し、歩数計や泳いだ距離が分かる「フィットネススイム機能」を利用可能。また、消費カロリーもあわせて表示する。
 イヤホンジャックも防水仕様となっており、使用中にイヤホンが抜けてしまっても安心だという。充電時間は約3時間で、約16時間の連続使用が可能。充電はパソコンへUSB接続して行なう。そのほかの特徴として、FMラジオチューナーを搭載している。
 対応OSはWindows 7/Vista/XP(64/32ビット版)。対応ファイル形式はMP3/WMA。内蔵メモリは4GB。本体サイズは幅45×高さ16×奥行き66mm、重さは30g。付属品はUSBケーブル/イヤホンなど。
[PR]
by pachifu | 2012-08-07 05:41


 現地時間4日、ナタリー・ポートマンが、婚約者のフランス人振付師バンジャマン・ミルピエと結婚式を挙げたことがわかった。
 二人の結婚式は、カリフォルニアのビッグ・サーの個人宅にて、ユダヤ教式で執り行われ、招待客は60人程度の規模だったとUs Weeklyは報じている。ナタリーの友人は以前ナタリーの挙式について「親しい友人と家族しか呼ばれていません。とてもリラックスしたものになるでしょうね。招待状も送っていませんし、ナタリーも新しいドレスを作ったりはしていませんから」と明かしていた。また、ビッグ・サーが選ばれたのはナタリーが休暇のたびに訪れるほどお気に入りの場所だったからだという。
 映画『ブラック・スワン』の撮影で出会ったナタリーとバンジャマン・ミルピエとの間にはすでに1歳になる息子アレフくんがいるが、まだ結婚はしていなかった。今年2月に行われた第84回アカデミー賞授賞式にそろって出席した際、おそろいの結婚指輪をしてきたことですでに結婚しているのではないかと話題になり、その後8月に正式に結婚することを発表していた。(BANG Media International)
[PR]
by pachifu | 2012-08-07 03:48


★おつかれさま
 声はちょっぴり低めですがテンションはいつも高い山上愛です! たくさんの方に知っていただきたいです。
 最新DVD「あいあいモード」は高2になったということで、ちょっぴり大人めなポージングや表情に挑戦しました。キレイに見せるために撮影で腰を入れまくって、腰の感覚がなくなるくらいがんばりました!
 ■やまがみ・あい 1996年3月16日生まれ、東京都出身 161センチ、B82・W59・H82
[PR]
by pachifu | 2012-08-07 02:12


江戸時代から語り継がれる壮大なスペクタクル『里見八犬伝』が、AAAの西島隆弘らのフレッシュなキャストを得て舞台化される。『里見八犬伝』はこれまで舞台、映画、ドラマなど数々に作品化、翻案化されているが、中でも有名な映画版(1983年)の監督を務めた故深作欣二の息子・深作健太がこの舞台の演出を手掛けることでも話題だ。若手ながら経験豊富な実力派揃いの八犬士中、唯一初舞台となるのが犬川荘助役の渡部秀。『仮面ライダーオーズ』などで人気上昇中の注目株に話を聞いた。
「深作さんは昔特撮モノに関わっていらしたそうで、『オーズ』での僕のアクションとかを見て声を掛けてくださって。そのきっかけもですし、舞台もいつかやりたいと思っていたのですごくうれしかったです! 舞台経験豊富な方たちの中で全く初めてなのは僕だけですけど、こうして役をいただいたからには全力で挑みたい。ずっと舞台をやって来た方にも負けたくないです!」。
犬川荘助は主役・犬塚信乃(西島)と行動をともにし、主従関係にありつつも親友の間柄。だが彼に対して嫉妬混じりの複雑な感情を抱えており、ひとりの女性・浜路(森田彩華)を巡って火花を散らす場面も。
「初舞台でこんな感情の起伏のある役をやらせていただくのはすごいチャレンジ。荘助の柱としてある“誠実さ”を大事に演じたいですね。初舞台ですが『オーズ』のときにとにかくたくさんイベントをやったので、たくさんの人に生で見られることは慣れてるんです。ただ人前でちゃんと演じることは初めてなので、やっぱり緊張しますね。それにイベントと違って、お客さんに“どれぐらい芝居できるんだろう?”って試される感覚がある。そうした中でちゃんと結果を残したいです」。アクションも大きな見どころのひとつ。「殺陣の稽古を個人的に始めてます。僕スポーツは得意なんですけど……ナメてましたね、殺陣を。すごく難しい。筋肉の使い方が全然違うし、動きの中に感情も込めないといけないし。でも殺陣はこの作品のメインでもあると思っているので、頑張りますよ!」。
ちなみに荘助ら八犬士たちはそれぞれに霊力を持つ8つの玉を持つ。その玉には文字が一文字ずつ刻まれているのだが(荘助は「義」)、渡部に「自分を一文字で表すと?」と尋ねると、「炎」との答え。「お話いただいたときから、この舞台に燃えてます!」。若き八犬士たちの熱いぶつかり合いが楽しみだ。
東京・新国立劇場 中劇場にて11月16日(金)から26日(月)まで上演。チケットは8月25日(土)より一般発売。チケットぴあでは、プレイガイド独占最速先行・いち早プレリザーブを8月8日(水)11時まで、インターネット先行抽選・プレリザーブを8月7日(火)11時から13日(月)11時まで受付。大阪公演あり。
取材・文:武田吏都
[PR]
by pachifu | 2012-08-07 00:26


NTT レゾナントは、2012年8月6日から11月末にかけて、企業向け SaaS(ASP)型グループウェアサービス「ビジネスgoo」で、BYOD (Bring Your Own Device)対応を強化したというアプリ「ビジネスgoo for BYODβ版」の実証実験を行うと発表した。
「ビジネスgoo for BYODβ版」は、個人所有のスマートデバイスから、「ビジネスgoo」をより安心安全に利用できるというアプリ。ビジネスgoo利用者であれば、実証実験期間は無料で利用できるという。
同アプリでは、ダウンロードしたファイルを暗号化した状態で端末に保存するため、オフラインでの利用が可能(利用開始時の認証を除く)だとしている。また、スマートデバイス内のビジネス領域とプライベート領域を分離し、ビジネス領域のみを管理することでプライバシー対策を行うほか、ビジネス領域の遠隔からの削除(リモートワイプ)により、端末紛失時の情報漏洩を防ぐことができるそうだ。さらに、ユーザー・インターフェイスはスマートデバイスの画面向けに最適化されており、さまざまな操作を簡単に行うことができるとしている。
現在は、Android OS2.3 以上の機種で動作検証を実施している。Google Play でダウンロード可能。
[PR]
by pachifu | 2012-08-06 21:04


 株式会社リンクスインターナショナルは、CORSAIR製USB 3.0メモリ「FLASH VOYAGER SLIDER CMFSL3」4モデルを8月11日より発売する。価格はオープンプライス。
 コネクタがスライド式で重厚な筐体のUSB 3.0メモリ。詳細な仕様は明記されていないが、耐衝撃仕様を謳う。容量は、8/16/32/64GBで、店頭予想価格はそれぞれ1,300円、1,800円、2,800円、6,100円。
 最大データ転送速度は、64GBが読み込み85MB/sec、書き込み70MB/sec、32GBが読み込み80MB/sec、書き込み40MB/sec、16GBと8GBが70MB/sec、書き込み20MB/sec。対応OSは、Windows Me/2000/XP/Vista/7、Mac OS X、Linux Kernel 2.4以降。
 本体サイズは24×70×11mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約13.5g。
[PR]
by pachifu | 2012-08-06 19:20


 トレンドマイクロは6日、今秋予定の次期ウイルスバスターのパッケージ版の発売に先駆け、OS X Mountain Lionに対応した「ウイルスバスターfor Mac」(バージョン2.0)をWebサイトにて公開した。
 「ウイルスバスターfor Mac」は、「ウイルスバスター2012クラウド」にて同梱提供されているMac向けセキュリティソフト。「ウイルスバスター2012クラウド」では、1ライセンスにつき、Windows/Macで合計3台まで利用できる。ウイルスバスターライセンス契約期間中であれば、「ウイルスバスターfor Mac」(バージョン2.0)をサイトよりダウンロードして利用可能。
 「ウイルスバスターfor Mac」(バージョン2.0)は、Web脅威対策の強化として、ブラウザのプラグインである「Trendツールバー」を新たに搭載。GoogleやYahooなどの検索サイトでの検索結果のURLリンクの安全性を色別に表示できる(緑:安全、黄色:不審、赤:危険、灰色:未評価)。その他、Facebookやmixi、TwitterなどのSNS上で表示されるURLリンクの安全性も、色別に表示可能。新機能「URLマニュアルスキャン」では、URLリンクにマウスカーソルを合わせることで安全性を確認できる。また、プログラムのチューニングや検索方法の効率化などにより、前バージョンから、フルスキャン時間を約50%短縮した。
 対応OSはMac OS Xバージョン10.5「Leopard」(リリース10.5.8以上)、Mac OS Xバージョン10.6「Snow Leopard」(リリース10.6.8以上)、Mac OS Xバージョン10.7「Lion」(リリース10.7.0以上)、Mac OS Xバージョン10.8「Mountain Lion」。
[PR]
by pachifu | 2012-08-06 17:29