開発者が働きやすい米国ハイテク企業ベスト25



開発者にとって働きやすいハイテク企業はどこだろう?米国メディア Business Insider が、企業情報を提供する米国 Glassdoor による企業レビューをもとにベスト25をまとめた。
同メディアが公表した、開発者が働きやすい米国ハイテク企業ベスト25は、次の通りだった。
1位 Guidewire
2位 Facebook
3位 LinkedIn
4位 MITRE
5位 Google
6位 CareerBuilder
7位 Apple
8位 Rackspace
9位 Salesforce.com
10位 National Instruments
11位 Wayfair
12位 Citrix Systems
13位 QUALCOMM
14位 SAP
15位 NetApp
16位 Adobe
17位 Morningstar
18位 Intel
19位 Groupon
20位 Intuit
21位 Accenture
22位 NVIDIA
23位 Texas Instruments
24位 Barracuda Network
25位 Microsoft
1位に選ばれた Guidewire では、社員からは「会社は、絶えず製品ラインの向上を目指しており、プロジェクトがより早く簡単に進められるようツールを提供してくれる」といった、製品の品質にこだわる企業の姿勢を評価するコメントが多く寄せられている。
2位に選ばれた Facebook に対するレビューでは、「同僚は、私がこれまで出会った中でも最も優れた人たちばかりだ。みな仕事が好きで、よく働く」「社員は頭が良いだけでなく、驚くべき能力を持っている人たちだ。ここで働くということは、世界を変えていくという使命を持った、世界で最も才能にあふれる人たちに囲まれていられるということだ」など、同僚たちの優れた能力を絶賛するコメントで溢れている。
3位の LikedIn では、社員からは「社員からのアイディアは歓迎され、そのアイディアやプロジェクトに対するマネージメントからのサポートも得やすい。信頼のおける幹部は、会社の長期ビジョンにしっかりとフォーカスしている」といった、革新的な社風を評価するコメントが多く寄せられている。
4位以下で、社員からのレビューが他社と際立った違いを見せる企業としては、5位の Google があげられる。同社に対する社員からのレビューでは、社内の施設を評価するコメントが多い。
また、7位の Apple では、製品の品質の高さを絶賛する社員が多数を占める一方、「Apple では、平凡な人間の居場所はない。A クラスの業績を上げられなければ、すぐに会社を離れることになるだろう」など、他社へのレビューでは目にすることのない、社内の厳しい雰囲気を伝えるコメントも寄せられている。
[PR]
by pachifu | 2012-06-28 13:05