J・K・ローリング、『ハリポタ』大百科を執筆!印税収入

 J・K・ローリングが『ハリー・ポッター』シリーズの百科事典を執筆することをオフィシャルサイトで発表した。「長い間、ハリーの世界を百科事典にすると約束してきました。そして今、その作業を始めました」とコメントしたローリングは印税のすべてを寄付するとも明かしている。
 先日、初の大人向け小説「ザ・カジュアル・ヴェイカンシー(原題)/ The Casual Vacancy」を9月末に発売すると発表したばかりのローリングが百科事典執筆を明かしたのは、オフィシャルサイトの質問コーナーでのこと。すでに執筆を開始していること、その一部は2011年に立ち上げられた体験型読書サイト「ポッターモア」で楽しめること、そして完成までには時間がかかるものの、出版されたあかつきには印税収入のすべてをチャリティーとして寄付することを約束している。
 同オフィシャルサイトは日本語にも対応しており、ローリングはほかに「ハリー・ポッターシリーズの続編はありますか?」といった質問にも真摯(しんし)に回答している。(編集部・福田麗)
[PR]
by pachifu | 2012-04-18 10:28